第四回犬島時間   2007.7.28-8.5開催


by fivestarsmomo

<   2007年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

ガーデニングに並行して、あちこちのお手入れも。
イベント期間中、アーティストやスタッフが寝泊まりするスタッフハウス。
期間中の食事もここですることになる。
食べ物を作るには、あまりの状態。RyoとRyuji君とで、磨きっこが始まりました。
e0119167_13254973.jpg
磨きに磨いて遂にこの状態。シンクと蛇口はピッカピカ。
換気扇もピカピカ。
e0119167_13274354.jpg
e0119167_13275372.jpg
命のお水の確保は、日本一の浄水器を取り付けました。
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-23 13:29

第6話 ガーデニング

6/18 第5話で加速がついた作業はこの日も。前回の様子を見るのも楽しみで上陸。
この日は海は珍しく大荒れ。たった7分でも酔いそう。
e0119167_18115620.jpg
この日の参加は6名(秋田、篠原、大橋、細見、小原、大橋)
ガーデニングを中心に作業に入った。
まずは開墾作業。
e0119167_18161042.jpg
e0119167_18162290.jpg
花壇を作って種をまき始めた。
e0119167_1824131.jpg
そしてたくさんのハーブを運び込んで、植え始めた。
e0119167_18245751.jpg
つづく・・・
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-22 18:27

第5話 付録。

付録にしては、かなりの力作!
ひろし君とRyujiの共同作品のベンチ。
憩いの場所には、腰掛けが必要だから・・・
e0119167_057373.jpg
e0119167_058077.jpg
さー6月も中旬、ここからもスパートを!
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-21 00:59

第5話の仕上げ!

犬島の作業はいつも手弁当。cafeZの酒井オーナーの差入は、フルーツたっぷりで愛情を感じた。
e0119167_13154561.jpg

青地代表をはじめ、みんなが自分の持ち物(お金や時間やエネルギー)を差し出して、このイベントの成功に向かっている。
言うは安で、関わっている人たちはいつでも本気だ。
そうでないとできない。

ならした土地を女性陣?が踏み固め、最後の仕上げへと。
e0119167_1317351.jpg
e0119167_13172419.jpg
見違えるほど綺麗になった。

6/10、この日の作業は様々な意識をあげた。
力を合わせることで仲間の大切さを感じる。そんな日だったと思う。
e0119167_13394696.jpg
炎天下の丸一日の作業で疲れ果てた顔だが、いいようのない満足感が見える。(あれ、代表と副代表がいない!?)
帰りの定期船から観る犬島の姿が、心なしかいつもより素敵に観えた・・・
e0119167_1327151.jpg
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-20 13:24

「白い家」大改造!

天井を落とし、吹き抜け状態にした建物。
今度は展示スペースや受付をイメージしての掃除と片付け。
安田隊長のもと、工芸作家チームの皆様方、陶工房ゆうらぼチームとnaraのJunちゃん、Gutsさん、白神&小林が大奮闘。
予想を遥かに上回る進展を見せました。
e0119167_9471419.jpg
e0119167_9474325.jpg
e0119167_948182.jpg
e0119167_9481763.jpg
e0119167_948554.jpg
それにしても一致団結、素晴らしい!!
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-20 09:51

郵便局舎、床の仕上げ!

四苦八苦したこの床の修復作業。
やっとこの日で終えることができた。
精鋭たちが力をあわせ、がっちりと仕上がった。
e0119167_225548.jpg
e0119167_22551676.jpg
あとはこの上に畳をおけば完成!
長い道のりだった。

この頃、青地大輔代表が、ポスター、本チラシ、チケットの思案&制作に入っていた。
その作業、イベントの顔になる部分に関しての仕事は、彼にしかできない。
最も『犬島』と『犬島時間』のことを考えている人物にしか・・・
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-18 23:03

「白い家」大修復!

『白い家』は、メインアーティストや工芸作家の作品が数々置かれ,販売もされる大切な憩いの場所。
「犬島時間」記念のTシャツや手ぬぐいも販売される。
雨漏りがしてて、天井がボッロボロ。
現状を見て立ちすくんだ面々。しかし・・・
天井を一気に剥がすという行動に出た!
作業にあたったのは,ガラス作家の白神君と木工作家の小林君。
彼らの作業は思いキッリよく,熟練だった。
e0119167_8571765.jpg
e0119167_8573188.jpg
そしてすっきり!!
何事も思い切りが大切ね!
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-18 09:00

第5話序章

前回、得体の知れないあの?ビニールシートをはがした「白い家」の庭を,平地にするべく総出で作業。
e0119167_2355229.jpg
たくさんのがれきやレンガを移動するだけでもたいへーーん。
なのになぜか,作業が進む進む。
みんなが力をあわせると進むのよね。
e0119167_23552784.jpg
みんなの目的はただ一つ。イベントを成功させるため。安田隊長の指示と統率は素晴らしい。
e0119167_23591741.jpg
スタッフ安田さんのブログはこちら
さーまだ始まったばかり!
長ーい戦いが始まった。
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-18 00:00

第5話

6/10、この日は実行委員とスタッフとアーティスト総勢24名の出陣。
3月から始まった「第四回犬島時間」の準備プロジェクトのターニングポイントになる日となった!
抜けるような青空に,清々しい青い海。
さー第5話の始まりです。
e0119167_182962.jpg
e0119167_18291456.jpg

by fivestarsmomo | 2007-06-15 18:30

メイキング

メインアーティストで副代表の細見博子の作成風景はこれ↓↓
e0119167_16285837.jpg
e0119167_1629792.jpg
犬島の不思議石に装飾を施し,そして・・・
さーここから何が出来上がるんでしょうか??
前日には現地入りして制作活動を行うそうです。
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-15 16:32