第四回犬島時間   2007.7.28-8.5開催


by fivestarsmomo

<   2007年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

犬島復元作業!第2話

5/12、第2話。
メイン会場の旧郵便局舎の床は完全に抜けてしまって、このような状態に。
e0119167_19541383.jpg
あれこれ策を練った結果、鉄骨の土台を作成。
遥々倉敷から、軽トラで運んできたのはTEAM-fivestarsの野上君。
e0119167_19554272.jpg
かなりの重量の4基を定期船に乗せ、みんなで支えて、
e0119167_2342592.jpg
一輪車でえっさえっさと運び込む。
e0119167_19565844.jpg
(この日は復元隊は篠原、下谷、小椋、青地、大橋)
男たちの戦いは続く・・・
by fivestarsmomo | 2007-06-10 20:03

犬島の夕刻

一人でもたくさんの方に、「犬島」を味わっていただきたい。
e0119167_1304154.jpg
e0119167_130507.jpg
e0119167_1305993.jpg
e0119167_131766.jpg
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-10 01:31

母体

5月初旬。
この頃、犬島時間実行委員会とスタッフの名前がほぼ出そろう。
総勢約30名。
準備段階から期間中まで、イベントをやり抜くための選手がほぼ出そろった。
進めて行く中でチームワークはできていく。

「後援」申請の返信も4つ出そろった。
岡山県、岡山市、岡山県教育委員会、岡山市教育委員会

4月末までの協賛金を閉めを5月末に変更。
ぎりぎりまで頑張るよー。
e0119167_122270.jpg
犬島自然の家前
e0119167_123128.jpg
夕刻の定期船
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-10 01:04

除草&掃除

5/3はとことんやった。
世の中は連休で盛り上がってるだろうに・・・

除草作業の隊長はRyujiくん。
雑草の長さもボリュームも半端じゃなかった。地球に謝りながら除草剤を撒き、草刈機でカット。そして熊手で集めた。
e0119167_16482819.jpg
e0119167_16484111.jpg
建物の汚れもひどい。時間ギリギリまで、ホコリを落とし、ほうきで掃いた。
e0119167_16495375.jpg
e0119167_1650558.jpg
少しづつ少しづつ奇麗になると、なんだか間に合いそうな気がしてきた。
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-08 16:52

”水”開通!

床修復に続き、全く仕様不能になっていた水道の修復。
昨年は全く水なしでの活動。近所の方にお世話になっていたらしい。あり得ない!
真夏のイベントに、水は不可欠。
e0119167_17243361.jpg
水漏れ箇所。ぼろぼろ・・・
e0119167_1725017.jpg
e0119167_17251111.jpg
様々な道具で管を切断し、
e0119167_17253982.jpg
ばっちり直りました。
e0119167_17263781.jpg
念願の水開通!野上君お手柄!
ちなみに管の内部は錆だらけ。生水は一口も飲めない。料理にも使えない。
e0119167_17293338.jpg
ちなみにこれです↑↑↑あー恐ろしや!でも、どこの一般家庭もこんな感じらしいですよ。
今時、浄水器未設置の水仕様なんて、それこそあり得ない!
そこは日本一の浄水器を設置する予定にしております。
犬島時間オフィシャルサイトはこちら↓
by fivestarsmomo | 2007-06-07 17:33

第一話の続き

修復作業は、まずスタッフハウスの床から。
e0119167_1530689.jpg
採寸,裁断したコンパネを運び込み、打ち付ける!
e0119167_15304498.jpg
e0119167_15314234.jpg
e0119167_1532105.jpg
e0119167_15331114.jpg
e0119167_15335389.jpg
男4人でも、ハードな作業。丸一日がかりでやっと完成!やれば、できる!!
さー次は水道管修復作業と除草ね!
犬島時間オフィシャルサイトはこちら↓
by fivestarsmomo | 2007-06-06 15:38

修復作業 第一話

5/3 犬島では年に一回の犬石祭が行なわれていた・・・

この日から、施行計画、改修計画に基づいた作業が開始された。
この日は主に、スタッフハウス床復元、全戸除草作業がメイン。
作業隊はTEAM-fivestarsの篠原、甲斐、下谷、野上、大橋。
e0119167_1739168.jpg
軽トラで運んだコンパネ(11㍉)や作業に使う道具を船に乗せ、いざ犬島上陸。
e0119167_17402023.jpg
e0119167_17403515.jpg

この日は8時の便で上陸して、帰りは17時。
さー作業開始だ!!


犬島時間オフィシャルサイトはこちら↓
by fivestarsmomo | 2007-06-05 17:46

犬島上陸

4/29-30 
アーティストの撮影ロケのあわせて、5月からの本格修復作業にための下調べと前準備。
この2日間の天気は、まさにロケ晴れ。
素敵な映像と写真が撮られたようです。
e0119167_2391568.jpg

スタッフハウス修復に向けての床下のごみ拾いと掃除。
ホコリと戦いながらの作業は決して楽ではない。
猫が侵入する経路は全て遮断。
床下の掃除なんて、めったにすることはない。結構大変。
昨年はこのままの状態で、寝泊まりして頑張ったみたいで・・・
青地代表はじめ、志のあるものたちはある意味凄いと思いました。
最後に塩を撒き清めておきました。
しかし、まだまだ戦いは続く・・・
修復作業スタッフーTEAM-fivestars大橋、下谷、篠原、野上、甲斐
e0119167_2393765.jpg
e0119167_2394780.jpg

犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-04 23:16

書類作成

4/25、6回目の実行委員会開催。
4月末、必要書類がほぼ完成。
これで各種協賛,後援申請の準備が整う。
岡山県、岡山市,岡山県教育委員会、岡山市教育委員会の書類提出。
公的機関の賛同を得ることは、今後のことを考えると重要項目だ。
e0119167_2354869.jpg
「犬島海水浴場」
e0119167_749799.jpg
「犬島自然の家」
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-03 23:56

犬島風景

4月、この頃の犬島には、様々な姿を見ることができる。
e0119167_20504989.jpg
『花トラック』
e0119167_20511518.jpg
『花畑と石切り場』
e0119167_20513866.jpg
『犬島海水浴場』
散策していると、たくさんの発見があるこの島。
期間中だけでなく、1年通じて、いろんな季節に来て楽しめる。
犬島時間オフィシャルサイト↓
by fivestarsmomo | 2007-06-02 20:53