第四回犬島時間   2007.7.28-8.5開催


by fivestarsmomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7/18つづき

メイン会場、旧郵便局舎の拭き掃除を本格化。
2部屋と窓、柱をピカピカに拭き上げました。
一回拭いたぐらいでは駄目!同じ箇所を4〜5回拭きました。
e0119167_9564637.jpg
e0119167_9565698.jpg
曇りがとれ,かなり爽やかな会場にみるみる変わっていく・・・奇麗になるって,テンション下がらない。
そして光り輝く場所になった。
e0119167_9583717.jpg
e0119167_95848100.jpg
e0119167_9585659.jpg
今回も満足感いっぱいの進みよう。
帰りの海も光り輝いていた!!
e0119167_1003377.jpg
あと一息!
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-21 10:00

7/18 犬島上陸

この日は男1人と、姫4人で細かい作業。
『白い家』のお庭は、丹念な草抜きの成果で、すっきり爽やかな感じ。
e0119167_9274571.jpg
ハーブの株分けもすすめて良い感じ。
e0119167_9282932.jpg
こんなに可愛い花が咲き始め、ハーブもすくすくと育ち続けています。
e0119167_9291779.jpg
e0119167_9292618.jpg
『白い家』の上には、爽やかな空、優雅に舞う鳥。
e0119167_9321681.jpg
この島で仲間と作業できることの喜びを感じ、なんだか本番が楽しみになってきた。
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-21 09:27

7/15修復隊上陸2

この日は、スタッフハウスを雑巾で、何度も何度も拭き上げて、完全に住める状態にしました。
よって、今日より台所と土間以外は全て土足禁止となりました!
『拭く』ってすばらしい。
e0119167_1354225.jpg
郵便局舎の裏手のスペースも、素敵に仕上がりをみせています。
e0119167_13647100.jpg
さーさー、どこもここも仕上げに入ってきましたよ!!
仕上げだ仕上げだ!張り切っていこう!
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-19 01:38

7/15修復隊上陸

この日も、やる気9名で上陸。
e0119167_22254735.jpg
ヨシダコーブンさんの作品を運び込みを手伝い、展示会場&スタッフハウスの仕上げ作業に入った。
台風をなんとか逃れた犬島も、扉のガラスが割れたり、ものがひっくり返ったりしていたが、来るたびの山神様への参拝を怠らずにしていたのがよかったのかな・・・
青地代表の展示場所「黒い家」の玄関周りの修復は篠原&甲斐。
e0119167_22271177.jpg
郵便局舎の拭き掃除は下谷愛&小椋。
e0119167_2230335.jpg
3時のおやつを一緒に食べて、そのあとのエネルギーを蓄えた!
e0119167_22293417.jpg

# by fivestarsmomo | 2007-07-18 22:31

台風に備え上陸!

7/13、台風襲来の前日、夕方5時に急遽上陸。
青地代表と大橋実行委員と2人で行った。
もしもの床下浸水に備えて、道具や諸々を高い位置に動かすために。
真夜中に満潮と重なる。
『神様お願い!』犬島を守ってください!
そんな想いで犬島をあとにしました。

7/14早朝、台風は過ぎ、警報も解除された。
島の方に電話をしてみたら、「そこまで海水が押し寄せてたけど、大丈夫よ!あなた達の大切な場所も!」
その言葉を聞いた時、『第四回犬島時間』は絶対成功させるんだと心に誓いました。
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-18 17:31
11日から「犬島時間」プレイベントがカフェZでスタート☆
夜はメイン作家の一人「山崎拓巳」と実行委員がコラボのパーティーを開催。
「犬島時間」の代表 青地大輔&副代表 細見博子とのトークセッションからスタート!
(この模様が7/15の山陽新聞18面に掲載)
山崎拓巳のナビで最高のトークセッションでした。
e0119167_1021225.jpg
taku氏の計らいで、知り合いの「スーパーバンド」が来てくれることになって、パーティーの盛り上がりは最高潮〜〜☆
これまたtaku氏のナビで彼女たちの「素敵」をいっぱい感じることができました。
「スーパーバンド」は、中国電力のCMソングも歌ってます。(手をつなごう〜〜〜)
e0119167_10252726.jpg
e0119167_1025437.jpg
最後に記念撮影☆
とっても盛り上がったパーティーでした〜☆
e0119167_10261716.jpg
さに詳しい当日の模様はsmalltown superdayz
# by fivestarsmomo | 2007-07-18 10:27

7/8仕上げ

白い家はショウリョウバッタの子供の住処になっていて、
慌てたバッタが塀を駆け上る。
こんなシーンを観れるって素敵。
e0119167_2062712.jpg
最後の仕上げは、土ならしとハーブ植え。
この作業がどんどん板についてきた皆さん。
e0119167_2081379.jpg
e0119167_2082295.jpg
どこまで行ったらオッケーなのかは、誰にもわからない。ただ、どんどんいい感じに仕上がってきた。
本番まであと少し!
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-17 20:09

スタッフハウスも

家の修復部隊が廃材をカットして、崩れかけた土壁に貼った。
床にもコンパネを貼り完成。
そこにある材料を使って、粘り強い作業。
みんな知恵が働き、凄いね。
自分が泊まる訳じゃないのに、泊まる作家やスタッフが快適であることをイメージしながら作業。
こうして、目に見えないところで心が通じ合うんだね。
e0119167_013356.jpg
e0119167_0135173.jpg
e0119167_0141014.jpg
この日はメインアーティストの船津大祐さんが上陸していて、イベントのイメージもばっちり出来上がり、当日が楽しみになったみたいです。
船津さんは詩の朗読ではかなり名の知れた方。
当日はめっちゃ楽しみでござる。
e0119167_0193487.jpg
さーさー、準備は午後も続くよー!
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-17 00:20

7/8の続き

工芸作家のGutsさんは小松原さんとタッグを組んで、ガンガンやってた。すっごく奇麗になった。
e0119167_054815.jpg
e0119167_064299.jpg
e0119167_061048.jpg
そしてみんなで同じ釜の飯を食う!黙々と作業をしたあとの飯はうまい!
e0119167_075716.jpg

# by fivestarsmomo | 2007-07-17 00:08

7/8 犬島作業

7月に入ったら、カウントダウン。
毎週日曜は必ず上陸。みんなイベントにかけてる。
何事もさておいてここへ集まる!
この日はメインアーティストのヨシダコウブンさんが、福山から草刈機を担いで、展示場所を自ら草刈り!9月には10万坪の里山イベントを控えてるため、これしきお手の物ということで。まー素敵!
e0119167_018185.jpg
e0119167_0184566.jpg
ついでに青地代表のところまでやっちゃいました。
e0119167_0192231.jpg
e0119167_0195095.jpg
草抜きもガンガン進んでいました。
e0119167_0211476.jpg
力仕事は男衆が頑張る!
e0119167_022749.jpg
その力、どこから湧いてくるのだろう・・・それも犬島の魅力!?
犬島時間オフィシャルサイト↓
# by fivestarsmomo | 2007-07-16 00:24